ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

私の痔の話③痔の手術後1週間

こんにちはショウリです。

 

痔の手術が終わり1週間が経ちました。

 

怒涛の1週間を振り返ります。

 

2019年5月10日手術の日・・・

手術後帰宅後麻酔がまだきいて眠くソファーの上で寝てしまう。

 

夕食は消化の良いうどんでした。

 

うどんだけど、よく噛んで食べました。

 

薬を飲み、だんだん痛みが大きくなっている患部に「ロキソニン効いてくれ!」

と願い再び睡魔がきてその日は寝ました・・・

 

2019.5.11 手術翌日

 

夜中3時

深夜に痛みで目が覚めます。

どの角度で寝ても痛くズキズキして寝れません。

夜中4時

痛くて寝れないので、ロキソニンが効かない時に、飲むと説明されたボルタレン25mgを1つ飲み再度ベットに戻り寝ようとするも、なかなか効いてこないのか痛い、外が明るくなった5時頃やっと寝れ6時に目が覚めました、効いてない、ジクジク痛み出しもがく。

 

朝食後、お腹がゴロゴロしてきて排便です、便を柔らかくする薬を飲んでいるのでもれると怖いのでサササッっとトイレに行きます。

出る感覚もなくスルってでてきます。外出先でしたくなったら怖いなとふとおもいました。(間に合うかな~)

 

3日ほどはおむつしてくださいと渡されていたので装着してましたが、蒸れて熱い、夏じゃなくてよかったと思いました。

 

便をした肛門がうずくまる痛さを感じました。しばらく横になって休憩です。

 

今日は診察の日なので、病院まで奥さんに送ってもらい

診察してもらいました、経過を見てもらいます。

お尻の穴の周りも真っ赤になっているのは「皮下出血班」といい。

10日くらいで引きますとの事。

なるほど、鏡で見た時おさるさんのお尻みたいに真っ赤だったからそれか!

診察の際、痛み止めの座薬をいれてもらったせいか帰ってきてからも楽でした。

 

その日は自宅でほぼ横になって過ごしました。

 

2019.5.12 日曜日

日曜日なので気楽です、昨日同様痛みで朝4時頃から眠れずうずくまってました。

立つのも座るのも寝るのもしんどい感じで、その中で寝るが一番楽だったので横になって朝を迎えました。

外出は近くのスーパーに買い物にいったくらいです。

あとは庭で子供とあそびながら少し歩きました、じっとしていると痛みに集中しちゃうので歩いて気を間際らしました。

 

夕方からソファーで横になりまったりしてました。

 

2019.5.13 月曜日

朝も痛みで寝れず3時に起き、痛み止めを飲み6時まで寝ました。

毎朝早いので日中眠いです。

本日は会社に休みをもらって、午前中診察行きます、痛み止めの座薬を入れてくれたので、また楽になり、帰ってきてから庭の草むしりしました、お尻からイボがつぶれた粘液が染み出て汚れます。おむつ&ガーゼが汚れます。パンツを下すと血と粘液でドローってついてきますのでこまめにガーゼ交換します。

 

2019.5.14 火曜日

手術後初出勤不安でいっぱいでした、「重い物は持っちゃダメ」「座りっぱなしはダメ30分に1回立って運動する」を上司に伝え、実践しました。

仕事が溜まっているので、忙しく気がまぎれ、あっという間にその日はおわりました。

家につき排便すると、めちゃめちゃ痛い!足の先まで痺れるような痛み、うずくまり夕食まつ、安静にすると徐々に痛みが引き、食欲はある、食事制限もある、手術後の2週間は刺激物(辛いもの、香辛料のきついもの、油こい物(カレー・焼肉・揚げ物など)、アルコール類、乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)は禁止されています。

 

お風呂で温めるとすごく楽になる。気持ちいい!

 

こんな感じで2日間

水曜日・木曜日が過ぎて行きました。

 

2019.5.17 金曜日 手術から7日目

朝6時に排便するといつもよりはるかに痛む

患部がチクチクと痛む、患部を押さえて、痛みに耐えるが、こりゃダメだと思い会社に電話して。「病院行ってから出勤します」と伝え病院へ・・・

イボの4箇所中3箇所がなくなっており、中にあった糸が患部に引っかかて痛み出したってことで、予約より1日はやくきてしまいました。

 

次回は来週25日の土曜日にしてもらい、薬をもらって、会社に出勤、糸を取ってもらったので少し楽にになり、のこり1個のイボが消滅することを祈りながら仕事に励みました。

 

つづく