ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

私の痔の話④痔の手術後2週間目

こんにちはショウリです。

 

痔の手術が終わり2週間が経ちました。

 

前回の続きで1週間を振り返ります。

 

2019.5.10に手術完了 

 

結紮療法(けっさつりょうほう)

内痔核(いぼ痔)のイボの根元を糸でグルグル縛り、イボを壊死(えし)させ1~2週間かけて痔核を脱落させる方法です。

 

2019.5.18(土) 手術後8日目

いぼが4つくらいあったのが徐々になくなり、残り1つのいぼがまだぶら下がってる状態です。

 

その1つがあることでまだ痛いし排便後のズキズキした痛みは毎回痛さで動けなくなるほど。

 

痛み止めは毎食朝、昼、夜飲みます。

 

飲むと眠いので日中会社でのデスクワークはコックリします。

 

かといって飲まずに我慢すると、おしり周りがズキズキして痛いので集中できません。

 

30分ドーナツクッションの上で座るとジーンと患部中心に痺れた感じになりズキズキの痛さが増しますので長時間座るのもきつい状態です。

 

この状態がしばらく続く・・・

 

そして・・・

 

2019.5.22(水)手術後12日目

ラスト1個がとうとう脱落し縛ってある糸とゴムが落ちました。

 

穴付近の違和感はだいぶましになりました。

 

スッキリした感じですが、まだズキズキ痛みます。

 

座るのも少し楽になりました。30分に1度立ち上がり休憩はします。

 

排便後まだ痛いです。

傷口にしみる感じの痛みです。

血も出ますし、まだ先が長そうです。

 

 

会社の同僚に「まだ痛いの?」と言われ

「まだ痛いよ」と答えた

 

「この痛さ伝わらんなぁ~」と心の中でつぶやいた

 

 

5月25日(土)術後15日目 診察の日

今日は午前中に診察です。

 

診察の日はオアシスのように、心の不安をとってくれる気がします。

先生に

「糸もとれてだいぶ良くなってきました!」

「注入式の軟膏を毎晩寝る前に使って下さい」

と言われ、終了。

 

 

まとめ

2週間が経ちだいぶ痛みも引き楽になってきた。

痛み止めも飲む回数も減ってきて、座るのも楽になってきた。

排便後の痛みだけ、まだ侮れない感じです。

 

つづく