ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

不妊治療と漢方で赤ちゃんを授かった話

f:id:shourikun:20190531233052j:plain

私は結婚して5年間子供ができませんでした。

同じ時期に結婚した2人の同僚はすぐ子供ができ、子供の話になると焦る気持ちが高ぶり辛かったです。

若い頃は避妊用具をつけなければ、すぐできるものと思ってましたが、安直な考えでした。

 

やれる事はだいたい試した。

私はたばこをやめ、お酒も控えめにし、亜鉛や、マカ等のサプリを飲んだ。

ウォーキングなどの運動も始めた。

食事も貝類を積極的にとるようにした。

神社でお参りにも行った。

病院で検査もしたが、異常はなかった。

 

妻も病院に行き検査をした。

子宮卵管造影検査という検査でした。

検査はかなり痛かったと言ってました。

人によって様々らしいです、痛くない人もいるそうです。

 

子宮卵管造影検査とは

子宮の入り口から管を入れて、造影剤を卵管へ流し込み、卵管の通りおよび子宮内の状態を見る検査です。

この検査をすることにより、卵管の通りや働きをよくすることができますので、妊娠しやすくする効果も期待できます。

 

その後「生理痛が年々ひどくなってる」、「生理のとき、鎮痛剤を飲んでも痛みがおさまらなくなってきた」とか、「2年経っても子供ができない」とかの症状があったので病院に行き検査をしたら子宮内膜症(チョコレート嚢胞)が発見された。

 

これが不妊の一番の原因だったと思われます。

 

子宮内膜症とは

子宮の中にある子宮内膜組織が、子宮以外の場所(卵巣、腹膜)にできてしまう病気です、炎症や痛みの原因となります。

卵巣にできたものをチョコレート嚢胞といいます。

チョコレート嚢胞は卵巣機能を低下させ、妊娠の妨げとなる大きな原因と言われています。

 

手術を行いました、1週間くらい入院です。

手術もやり終え、半年くらいは卵巣機能の回復で薬を飲みますので、子づくりは待ち状態になります。

 

その間に、同じ時期に結婚した同僚が「2人目ができたよ」と話しかけてきた。

「おめでとう」が作り笑顔になってる自分が居た。

こっちは1人目まだなのに、焦るし、出遅れてる感が強くなり辛い。

  

それから排卵日に合わせてがんばったけど、ダメで年月が流れていった。

 

5年出来なければお互いの人生考えようと話してた。 

f:id:shourikun:20190601230327j:plain

つまり別れようって事。

また違う人と一緒になってみたら、お互いすぐ子供ができるかも・・・ 

という事です、悲しい空気が流れます。

そういう問題じゃない気がするが・・・

妻が私の体では無理だから・・・と気をつかってる感じも伺えた。

 

今回もダメ、またダメ、またダメ・・・

ダメな日はがっかりで深いため息がでます。

 

これが結構精神的きつく夫婦モチベーションがどん底に下がってしまいます。

「大丈夫!また次がんばろう」てお互い励まし合いました。

 子づくりって大変なんだとつくづく実感しました。

 

そして5年が経つ・・・

 

「最後にこれ試したいんだけど!漢方!」

奥さんが友人のすすめで、漢方がいいってすすめられた、その友人は漢方飲んで約1年で子宝に恵まれた。

 

妻も過去に地元の漢方の店で3ケ月ほど試してた事はありましたが、改善はなく高価だったので続きませんでした。

 

その友人に勧められたお店は車で高速道路使って2時間の所にある漢方の有名な店です、色々な漢方が出され月額3~4万しますとの事。

漢方は最低半年飲み続けないと効果が出ないとの事。

なので6ケ月で18万~24万は最低かかってくる。

 

ここで迷いが生じます。

 

漢方って高い、これを続けて、もしできなかった場合の損害は大きい・・・

 

が・・・

 

妻が5年経ったけど、「最後にこれ試したい」という言葉に断る理由は全くなく決断しました。

 

よしやろう!今まで色々試したけど最後のチャレンジ!

 

 すぐに予約をとります

 

予約日に行ってみると歴史のある建物でなぜか少し安心した、タイムスリップで30年くらい過去に戻ったかのような佇まいの薬局です、年配の女性の方が妻のカウセリングをして何が原因か突き詰め、その原因に効く漢方を数種類調合してくれた。

 

その際機械で健康状態を調べると、妻の数値悪く、注意されていました、私は数値が良く問題ないと言われた。

 

食事や生活のアドバイスを聞き実行するのみです。

 

3か月目くらいに行ったときに変化が現れはじめた、数値がよくなって、褒められた「このままいけば絶対できます」と先生の声がすごい励みになりした。

実際基礎体温が安定し理想のグラフに近づいてきてます。

機械での健康状態の数値もよくなってきてます。

目に見えて良くなってるって事です。

 

4か月くらいから妻の生理痛も軽減され体調が良くなってきてます。

「大丈夫、絶対できる」と先生に念を押されます。

 

そして・・・

 

f:id:shourikun:20190601230449j:plain

漢方を始めて半年!

6ヶ月目にしてついに陽性反応がでました。

すごくうれしかった。

この時の喜びは一生忘れないと思います。

力強くガッツポーズしたこの日の事を忘れない。

漢方を紹介して頂いた妻の友人、そして先生には大感謝です。

  

 

まとめ 

 あの時漢方を決断したのも、「最後に試したい」というフレーズが心に大きく響いたからだと思う。

高額で迷った漢方を試し子を授かった。
高額に値する、効果のある漢方だったし、アドバイスをくれた先生の言葉で救われた。

そしてお金に変えられない命を授かった、漢方を試すという決断が正しかった事は間違いなく、出産後赤ちゃんを初めて見た時の感動は人生で1番大きかった。

 

 今は娘も5歳になます。
その後2人目も授かり息子は2歳。
2人ともすくすく元気に育っています。