ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

郵便番号を書かない、記載しない会社

今回は郵便番号の話

 

仕事で初めて会う業者と名刺交換をした

後日名刺交換した先にカタログを送る事になった

 

住所書くぞ!

あれ!

郵便番号書いてない!?

 

裏も見たけど書いてない。

カタログ送って下さいのFAXを見た!

あれ!こっちも書いてない!

記入するの忘れたのかな?

住所欄はひな型だから忘れた感じではないようだ。

 

まさか・・・

 

と思い

過去にもらった名刺をパラパラ見た。

あ!これ!

コレも書いてない!(手書きで自分で郵便番号つけ足して書いてある)

 

たまーにあるんです、郵便番号書かない会社

「なんで書いてない?不親切だなぁと個人的に思う」

ネットで調べればすぐ出てきますが

その手間・・・

 

確かに書かなくても届くと言われてますが

書いた方が郵便局や、運送屋さんが、字が汚くて読めなかった場合、複写が薄くて読めない場合などに郵便番号の記載があれば住所がわかるので書いた方が確実です。

逆に書かずに空白で出すのも、ちょっと不安ですし、失礼にあたります。

 

郵便番号は住所と一緒に記載してもらった方がいいかな~と思います。

記載ないと「そっちで調べてね~」って感じが出ちゃってるので一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

皆さんの名刺には郵便番号書いてますか?