ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

市外局番言わない人いませんか?

f:id:shourikun:20190910225326j:plain

市外局番って知ってますか?

 

固定電話の最初に始まる番号

東京でしたら03-???-????

名古屋でしたら052-???-????

大阪でしたら06-???-????

 

今や携帯電話が支流になってきて、固定電話がないという家庭も増えてきたのでは?

生まれた時から携帯電話しかないという家庭が増えてきました。

 

f:id:shourikun:20190910225555j:plain

 

よく仕事でお客様や取引先と話していると

自分「電話番号おねがいします」

相手「いいですか?XXX-XXXX」

自分「えっと、市外局番は?いくつでしょうか?」

 

とか、市外局番言わない人がいるのです・・・

私はわざわざ聞きますけど、会社の場所がわかっていればネットで調べて分かりますけど・・・

言わないのはもはやマナー違反ですね。

逆に今の時代言わないとダメな気がします。

 

市外局番言わない理由

なぜ市外局番を端折ってしまうのか・・・

これには理由があります!!

 

市外局番言わない理由①

それは同じ市町村なら市外局番入れなくても電話かかるから!通話できるから!

相手がうちの会社が同じ市町村と勘違いしている。

 

市外局番言わない理由②

これは憶測ですが、自分の会社より大きな企業で逆に聞くのは失礼だよって空気出してる。

これは憶測ですが都心部の会社で有名だから、市外局番をわざわざ言わずに電話番号を言う事にしてます・・・っていう感じを受ける

 

まとめ

市外局番を言わないのは同じ市内なら市外局番を入れずに電話できるから、年配の人だと省いて言ってしまう傾向がある。

相手が電話で市外局番言わなかった場合「市外局番からお願いします」と素直に聞きましょう。