ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

領収書を書き間違えた場合どうしますか?訂正方法は?

f:id:shourikun:20190430224402j:plain

 

こんにちはショウリです。

前回請求書の書き間違えた場合を紹介しましたが、今回は領収書を書き間違えた場合どうするのか?まとめました。

 

「おっと金額まちがえちゃった!」

 

「どーしよ!あっ!そうそう!間違えた数字に二重線引いて、その上に正しい金額書いて訂正印しよ!」・・・上司が昔教えてくれたヤツです

 

「それか修正液か、修正テープで訂正しようか?」どっちがいいかな!

 

どっちもダメです!

 

法的に金額を訂正するのは認められませんので

 

正解は・・・書き直す!

名前や、日付なども間違えたら書き直しましょう。 

 

「面倒だけど書き直しまーす」

「複写の方(渡す方)切りはなしちゃったからゴミ箱に捨てまーす」

 

捨てちゃダメです!

 

切り離した場合、領収書の書いたページの控えに合わせて(切り離す前の状態に戻し)、また無くならないようにホッチキスなどで止めて、大きく✖(バツ)を書き

「書損じ」と書きそのまま保管しておきましょう。

捨てた場合、上司や税理士さんがチェックして怪しまれるので必ず捨てず保管

 

領収書の冊子が 連番になってると思うのですぐ次のページに書き直します。

 

まとめ

・領収書書き間違えた場合は書き直しましょう

・書き間違えた領収書は切り離さず(捨てずに)✖と書いて「書損じ」と書き保管しましょう

 

 

私は過去に 日付書き間違えた事ある、お客さんの名前書き間違えた事もある、金額もある、但し書きもある、数多く書き直した経験があったので今回まとめておきました。

 

現在は慎重になり書き間違える事がほとんどないですが、それでも少しでも急いで書くと間違えるので、ゆっくり焦らずに書きたいものです。