ショウリのデラマトメ

商品の紹介!世の中の不思議に思った事!映画の感想!僕の日記!がメインです!

プラレールトーマス連結部品修理するの巻2

こんにちはショウリです。 

プラレール修理第2回目です。

プラレールの連結部分のプラスチックが折れて連結できない!

あるあるですよね。

カチッて押してはめるので、お子ちゃまは手加減しませんのでポロっと折れちゃいます。

前回流線形トーマスの連結部品修理しましたが。

今回はノーマルのトーマスの修理をしていきます。 f:id:shourikun:20190505144416j:plain

 手順1:車体を外します。

前回と違って車体の両脇にツメがあってそれをつまみながら片方づつ外していきます。電池交換の際もこの方法で交換します。

ココが1番のポイントでなかなか外れなくてツメが折れそうな感じです。

指の力に任せてエイってとりました。

マイナスドライバーでこじ開けたいけど、プラスチックだから割れちゃうので我慢しました。 

f:id:shourikun:20190505145539j:plain

 

手順2:モーターを外します。

車体が外れたら裏返して+プラスドライバーで、ビスをとりモーターを外していきますモーターを外すと連結部品の交換ができます。

 注意:+プラスドライバーは精密ドライバーや、眼鏡用ドライバーを使用してください。手持ちにないからといって普通の+プラスドライバーでやるとネジが潰れてしまう恐れがあるので、やらないようにしてください。

 

新品をとりつけた写真↓

f:id:shourikun:20190505150214j:plain

 

手順3.復旧して完了です

バラしたのを復旧していきます。

中はホコリなどで汚れてますので、ティッシュで拭いてあげましょう。

部品交換後復旧中の写真↓

f:id:shourikun:20190505144939j:plain



修理完了!カチャーン!連結OK!

f:id:shourikun:20190505151013j:plain

 眉毛をマッキーで書いて終了~

f:id:shourikun:20190505153317j:plain

 

 

 

まとめ

この機種は古いのか両脇をつまんでツメを外して電池交換や今回の連結部品交換しますが、これはよくないです。一発で壊れる可能性大です。

はずすのにコツがいるので、タカラトミーさんに改善してほしいです。

 

もうひょっとして改善されて前回紹介したビスだけで外せる仕様になったのかも。

他の新しく買ったもう1機の新幹線もビスで外すだけだったので改善されてるかもですね(笑) 

 

 

 Amazonで購入↓

プラレール 連結部品

プラレール 連結部品

 

 

楽天はこちら↓

プラレール 連結部品(ノーマルタイプ)

 

 
Amazonで購入↓ 

プラレール トーマス OT-01 おしゃべり トーマス えいごプラス

プラレール トーマス OT-01 おしゃべり トーマス えいごプラス

 

  

楽天はこちら↓

プラレール トーマス OT-01 おしゃべりトーマス えいごプラス